種を救う秘密の鍵は風に吹かれている from WIRED(Science)


科学者たちはこの情報を環境 DNA (eDNA) と呼んでいます。
「私たちはNPLに座って、これらのフィルターに回収可能なDNA物質があるのだろうかなどと考えていたわけではありませんでした」とアラートン氏は振り返る。
特に、アラートン氏と同じくNPLの大気質科学者であるアンドリュー・ブラウン氏は、研究室の機器が、地域の生物多様性を追跡する大量のeDNAを誤って蓄積していたのではないかと疑問に思った。
スコットランドの大気質監視ステーションとロンドンの別の監視ステーションの間で、eDNA を介して 180 種類以上の生物を検出することができました。
彼らの研究は、世界中の大気科学者が、生物学者に生態系の変化に関する前例のない洞察を与える可能性のある遺伝データを偶然収集していることを示唆しています。
「何千もの現場で採取された毎週のサンプルであっても、これまでに見たことのないほど多くの生物多様性に関するデータが得られます」とクレア氏は言います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました