欧州連合は、ビッグテックを抑制するために画期的な法律を可決しました from engadget.com


デジタル市場法とデジタルサービス法は、より公正な競争を促進し、プライバシー保護を改善し、より悪質な形式のターゲット広告と誤解を招く慣行の両方の使用を禁止することを目的としています。
最後に、企業は機密性の高い個人データを広告ターゲティングに使用したり、子供に広告を販売したり、ダークパターンを使用したりすることができなくなります。
サービスに参加したり、使用したくないサービスを離れないようにするなど。
一方、デジタル市場法は、グーグル、マイクロソフト、アップルなどの支配的なプラットフォーム保有者が規模を乱用するのを防ぐことに重点を置いています。
また、プラットフォームの所有者は、Googleがライバルよりも独自のショッピングサービスを宣伝した場合など、システムに有利な扱いを与えることができなくなります。
それらが可決されたので、デジタルサービス法は2024年1月1日までに施行され(いくつかの手続きが遅れない限り)、デジタル市場法はその直後のある時点で施行され、主要なプラットフォームは「ゲートキーパー」と呼ばれます。

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